Blog

ミニマリスト東京へ行く

こんにちは。ミニマリストのまみです。

7月に夏休み旅行ということで、娘と2人東京へ行っていました!とっても暑かった…。

関西生まれ関西育ちの私は、西日本はたくさん旅行してきたけれど、東に旅行で行くことはほぼなく東京も仕事で行ったきり。

娘が原宿に行きたい!と言うのでせっかくなら、と2泊3日で計画を立てました。

初日は朝早くから新大阪へ移動し新幹線。

久々駅弁。娘はあんまりお腹空いてない、と言って柿の葉寿司4つしか食べなかったので残りは全部は私の胃袋にイン(笑)

食べて少し寝たらあっという間に品川に到着しました。

今回2泊だけでしたが東京在住のお友達に渡したいものや、お土産を家族友人にたくさん買いたかったので大きめのスーツケースで。

ホテルは四ツ谷に取っていたのでチェックインは午後でしたが先に荷物を預けに電車で四ツ谷、そのまま行きたかった新大久保へ。

少しぶらぶらして混ぜて使うタイプのパックや雑貨を購入し、お昼ご飯を食べに賑わっている韓国料理屋さんへ。

友人と合流するかしないか微妙な時間だったので予約などしておらず適当に入りましたが美味しかった!お茶の容器がとっても可愛い♡

キンパの他に前菜のようなものや韓国海苔を注文しました。

食べ終えて少ししたら友人から仕事が終わったので向かうと連絡があり、原宿へ移動することに。

1つ違いの女の子のママなので、小学生が好きそうなお店を案内してもらえました!

YouTubeで見たことのある通り、スイーツに大興奮の娘でしたがなんせ暑くて外を歩くのがしんどい。

お腹もいっぱいということで10円パンだけ食べてあとは冷たいドリンクでクールダウンしていました。(全部大阪にもありそうなのは内緒)

友人よ、仕事早く上がって暑い中案内してくれてありがとう!

夜はもう1人合流してご飯。

事前にいくつかよさそうなお店をピックアップしてくれていて、私と娘がここがいい!と言ったところを予約してくれていました、感謝。

場所は神田の塊肉のお店。隠れ家的な雰囲気で、子どもたちも大喜びでした☺︎

私も娘も朝から食べっぱなし&暑さで食欲がない…と言っていましたが、美味しくてめっちゃ食べました><

まず塊で見せてくれて、その後希望の薄さ・大きさにカットしてくれるお店でした。

娘は牛タンが好きなので牛タンも。どちらもすごく美味しかった!フライドポテトもガーリックが効いてて絶品。

年に1〜2回しか会えない友人なのでおしゃべりが弾みました。

バイバイして私たちはホテルへ。東京の電車はむずかしいけれど乗換案内で安心して移動できました☺︎

翌日は早起きの予定だったので早めにシャワーを浴びて就寝。疲れた〜!!よく眠れました。

2日目朝はホテルの朝食スタート。

ホテルの朝ごはんが大好きな娘。伊勢志摩の朝食バイキングがとっても楽しかったらしく、それを想定していたようですが今回は部屋食。

洋食と和食が選べたので違うモノを選んでシェアすることに。GREEN SPOONのスープ気になってたので嬉しい!凍ってるのね。

洋食はスーププラスパンもあったのですが、娘が早々に食べていたので写真が撮れず。とっても美味しいパンでした。

部屋食はゆっくり食べられていいのですが、スープは凍っているので部屋でお湯を少し入れてレンジを使わないといけないし(お湯を沸かす時間+レンジで5分が必要)和食も冷蔵庫に入っているのでレンジで温めないといけないので食べるまでに時間がかかるし、さんはい、いただきます!ができないのがネックでした。

味はどれもとっても美味しくて娘はパンを食べたあと和食の炊き込ご飯が気に入ったようでたくさん食べていました。

でもやっぱり自分で食べる量を調節できるバイキング形式がいいなぁ‥。今回の旅のでまた一つ学びました。

朝食後は、電車に乗って明治神宮へ。

外国籍の方がたくさんいらっしゃいましたが朝早い時間帯だったので混雑具合はマシだったのかも。日影たくさんなので涼しく参拝できました。

御朱印も忘れずに!お邪魔しました。

予定ではこのまま豊洲の千客万来のつもりでしたが、あまりの暑さ&人の多さに参ってしまった娘が、少しホテルでゆっくりする時間が欲しいと言うので移動距離が長い豊洲は諦めて渋谷ショッピングへ切り替え。おしゃれなお店がたくさんあるんですね。

少し雑貨を見て、娘が欲しがったものやお土産を購入し、お昼も適当に買ってホテルで食べたいと言うのでテイクアウトしつつホテルへ。

クーラーの効いた部屋でYouTubeを見ながらご飯やおやつ、最高だけど家でもできるね笑

夕飯は食べログで出てきたホテル近くの中華を食べに行きました。

私たちは小籠包が大好きなのでうれしい。もちろんビールもいただきました!この日もよく食べよく飲みました。ホテル近くなのでサッと帰れるのも◎あっという間に2日目も終了!最後まで楽しむぞ〜!

3日目は14時の新幹線のためホテルチェックアウトしたらそのまま品川へ向かいます。

アクアパーク品川に行ってみたかったので最後はそこへ。水族館大好きな娘、とっても楽しみにしていました。

駅からも近いし小さい子もカップルも楽しめそうな雰囲気。夏休みだったからかテーマがお祭りで水槽の中が夏祭り仕様でした。

ヨーヨーとチョコバナナが入った水槽。静止画で見ると味気ないですが(笑)すごく幻想的で可愛かったです!

子どもの頃は水族館って何がいいのかわからなかったのですが、お魚やクラゲに癒されるし夏でも涼しくていいですね。

ペンギンも可愛かったし、イルカのショーも水がたくさん使われていて迫力があってとても楽しめました!

さあ、あとは大阪へ帰るだけ!水族館で時間を取りすぎてお昼ご飯の時間がなくなったので駅弁を買って新幹線で食べることに。

私は崎陽軒のシウマイ弁当、娘はミニローストビーフ弁当です。

シウマイ弁当も、昔は良さがわからなかったけれど大人になった今ならわかる。味やバランス、トータルポイントの高さを。。

お土産用のシウマイも買いました。普段の私ならビールを飲んでお弁当一つは食べられないのですが、東京2泊している間に胃袋が大きくなった模様。完食していました(ビールはロング缶が基本スタイル)

春休み旅行に続き、夏休みも母娘旅行ができてよかった!とっても楽しかったけれど、真夏の旅行は少し控えようと言う話になりました笑。

東京で遊んでくれた皆様、連泊したホテル、訪れたお店の店員さんやスタッフの皆様、優しくしてくださってありがとうございました。

母娘旅行、100点満点で無事完結です!次はどこに行こうかな?☺︎