Blog

春の断捨離

3月20日春分の日。

今日は断捨離をするって少し前から決めていました。

最近少し暖かくなってきたので冬服の見直しを。(といっても今日は極寒でしたが)

今回手放す決意をしたのは3点。以下のロングコート、ニット2点、パンツ1点。

今シーズン、ロングコートは1度も着ませんでした。

定番で1つはあったほうがいいと思って買ったモノですが、試着もせずネットで間に合わせで買ったモノなので全く気に入っておらず…

結婚式などで数回着用しただけですが、丈が少し短いこと、私の体型に合っておらず肩が浮き上がってしまい袖が短く感じてしまうこと。

何より重くて肩が凝るので毎日軽くて暖かいダウンばかり着ていたため思い切って手放すことに。

これでコートは1着もありません。必要であれば次のシーズンで買い足すことになると思いますが、次は吟味して決めた1着を大事にします。

そのほかは今年たくさん来て毛玉がたくさんついたニット2点。お気に入りでしたが毛玉取りしすぎて生地が薄くなっていたので。

パンツは春夏も履けるモノで2年ほど愛用していましたが、落ちなくなったシミが目立っていたのでこちらも一緒に。

今から履ける春用のパンツ、ベージュで探しています。

元々服の少ないクローゼットでしたが黒のロングコートを処分したことでさらにスッキリ。

視覚的な効果も大きいと思います。

大好きが詰まったクローゼットってとっても愛おしい。ここにある服は全部なくなったらすぐ気がつくしどれも毎日着てもいいくらいお気に入りのモノ。量が少ないのでオールシーズンの服を全部一緒にしていて衣替えも不要です。

下の引き出しに吊るさないニットやトップスやTシャツを入れています。

ハンガーは数年前にマワハンガーにしたので統一感もあってスッキリしました。

今回は新しいモノをお迎えしたわけでもない手放しでした。少ないと思っていても不要なモノってまだまだあるんだな…。

 

そして今回の反省点は、使い切った!と感じられないまま手放すことになったコートでした。

不用品になってしまった原因は、友人の結婚式に着ていくコートがなかったため間に合わせでネットで買ってしまったから。

お金を捨てているとおんなじだよなあ、ととても反省しています。

とても勉強になった手放しでした。

-Blog
-, , ,