Blog

まわりゃんせで伊勢志摩の旅 1日目

先日娘と2人で伊勢志摩旅行へ行ってきました!

春休みなのに毎日文句も言わず学童に行ってくれていたので。思い返せば春は毎年2人で遠出しているのですが、今回は娘も大きくなってきたので1泊しようとなりました。移動はまわりゃんせ、ホテルは楽天トラベルで予約しました。

スーツケースは使いたくないので普段使いのリュックに2人分の荷物を入れて。

服は2日間同じモノだったので下着を洗濯ネットに、あとは洗面用具とメイク用品、エコバッグに御朱印帳、手帳、ガイドブックでした!

手荷物はこんな感じ。近所へ買い物に行くときに使うバッグに財布とリップ、ハンカチとティッシュ、大事なまわりゃんせを。

まわりゃんせ、実は初めて利用したのですがとてもお得でびっくりしました。

 

私は特急券ありにしたので大人11,000円、子ども(小学生)6,000円で購入。

これだと①近鉄電車の発地駅から伊勢志摩エリアのフリー区間(松阪から賢島間)までの往復特急券プラス、

②近鉄電車発地駅からフリー区間(松阪から賢島間)までの往復乗車券、

③4日間フリー区間内で利用できる特急券引換券4枚、

④近鉄電車フリー区間(松阪から賢島間)乗り放題、

⑤現地でのバス・船乗り放題

⑥志摩スペイン村や鳥羽水族館など22の観光施設に入場・入館可能になるんです!

デジタルきっぷもあるようですが、スマホの充電の減りが早いので断念し、特急券や乗車券、パスポートが入った封筒を持ち歩いていました。

 

私が行った2024年4月の時点でスペイン村の1DAYパスポートが5,700円、鳥羽水族館が2,800円、鳥羽湾巡りとイルカ島へ行く船が2,300円だったので、これらを考えても特急券や乗車券付きのまわりゃんせはかなりお得です。

 

1日目

朝6時台に家を出て最寄りの近鉄駅へ。特急が止まる駅まで移動しました。

初日はスペイン村の予定だったので賢島まで行く特急を予約していました。(事前予約)

初めての近鉄特急の娘は大はしゃぎ☺︎同じ車両に卒業旅行かな?女の子のグループが一緒で座席をくるっと回してボックスシートにしていてとっても楽しそうでした。

娘は着ぐるみと絶叫が苦手なのですが、テーマパーク自体は大好き。それなりに楽しめるだろうと思っていたら…甘かった。。

テンションが上がって小さい子が乗れるジェットコースターなら乗れるんじゃない?って盛り上がって乗ったらめっちゃ怖かったらしく笑

しゅんとしているところに着ぐるみが近づいてきて心が折れたようです。

もう帰りたい、というのでスペイン村は午前中で出ることにしました。(想像より早かったですが、早めに出たいというのは想定内でした笑)

本当は2日目の午前中に伊勢神宮の予定だったのですが、このまま参拝しようということになり伊勢市へ移動することに。

本当は午前中に参拝したかったんですが、午後からだと比較的空いていてよかったのかもしれません。

伊勢神宮下宮。

下宮から内宮に移動中、娘がバスに酔ってしまったので途中下車。徒歩で内宮に向かう途中に猿田彦神社も寄れました。

(下宮→内宮への移動のバスもまわりゃんせに込み!ありがたい)

少し雨が降っていましたが傘はささずで大丈夫なくらいでした。

9年ぶりにきましたが空気が別次元で背筋が伸びます。娘はお守りを買っていました。

おかげ横丁についた頃には疲れていてあまり歩けそうになかったので絶対行きたかったところだけ。

まるごと果汁店でグレープフルーツの生搾りジュースを飲みました。果肉たっぷりでとってもおいしかった!

バス酔いした娘がもうバスは乗りたくないというのでここからホテルへの移動はタクシーを使うことに。たくさん歩いて偉かったね!

 

おかげ横丁から乗ったタクシーの運転手さんが気さくな方で、どこからきたんー?どこいったー?とかたくさん話しかけてくれて。

夕飯はぎょうざの美鈴に行きたいけど、17時からになってるから先にホテルにチェックインしようかな…と相談したら、かなり混むから早めに行って並んだほうがいい!というか、日によっては15時から営業してるよ!と教えてくれて、先に寄ってもらったら開いていましたーーー!

雨で16時過ぎだったからか列はなく、少し待って入店できました。

女性と子どもだけの組み合わせは珍しかったかもしれませんが、とっても美味しくて感動しました。

ぎょうざ食べてから写真を撮ってしまいましたが1人前8個入りでした。おにぎりもみんな頼んでいたので注文!

おにぎりは小さめなので3つと唐揚げも注文。

ぎょうざの皮を目の前で作っていて、それをすぐフライパンで少量ずつ丁寧に焼くのが美味しさの秘密なのかなぁ。ぎょうざのタレも伊勢醤油なのか甘めで紅生姜ととっても合う!

おにぎりもフワッとしていてとてもおいしかったです。

 

早めの夕食の後はそのままホテルへ。

伊勢市駅近くのen hotelというところを予約していました。駅前でスーパーやドラッグストアが近くにあってとっても便利。

チェックインすると子ども用のアメニティもくださいました。明日も早いので早めに就寝…。

思いの外長くなったので2日目と分けます。

2日目も読んでいただけたら嬉しいです☺︎

 

-Blog
-, , , , , , ,